にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

体重計を換えました

もうずいぶん前だけど。
体重計を換えました。

前のは1g単位だったんだけど、誤差まで1gで出てしまう。
鳥の1gって、ヒトの1kg以上あるよね~。
これは問題だと思い、0.1g単位で計れるのにチェンジ。

120130-1.jpg
りんごと柿でジャスト7gですな~。 だから、なんなんだ????

そしたら今度は精密すぎて、エアコンの風があたるだけで、誤差が出る~。
ま、0.1gの誤差だから、そんなに気にすることはないかもだけど、やっぱり計りづらいのよね。
体重測定の時だけ、エアコンを止めます(笑)。
おかげで、かなり正確な多重が計れるようになりました。
さすがTANITA♪

今、少しずつ、環境を整えています。
普段の環境や、緊急時への備え。
部屋全体に加湿器を置いて、さらにケージの横の気化式のも使って、湿度も50~60%を保てるようになりました。
万が一の時のために、石油ストーブも買いました。
もうすぐ、アクリルケースとステンレスのケージも届きます♪

あとは早いうちに、つくし用の避難グッズを揃えなくちゃ。
地震は多分必ず来るんだし、出来ることはやっておかなくちゃ。

つくしとは、長く長く一緒にいるんだから、揃えられるウチに揃えておきたい。
いつ何があるか、ホントに分からないもんね。

120130-2.jpg
朝日浴の最中♪ こんな朝が、ずっと続きますように。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

こんにちは(^-^)/、お久しぶりです。ウロコインコのモナミです。
つくしちゃんの避難グッズは、何を揃えていますか?モナミは、食べ物です。いつも余分にストックしているので、賞味期限を確認しながらしまっています。モナミのキャリーゲージもあるけど、背中でランドセルのように背負うタイプのキャリーの写真を見た事があり、本格的に避難する時には、背負うタイプのキャリーの方がに移動できるかな〜?なんて思案している最中です。
後は何を用意したらいいのかしら?保温道具?水?
モナミは、相変わらずお留守番の時は、食べないで待っています。好きなシードを、入れればお留守番でも食べるかもしれないのですが、私はお留守番でもペレットを食べられるようにしたくて、シードでお留守番を試した事がありません。あまり構いすぎない方がいいとは、言われていますが、ついつい過保護になってしまいます(>_<)

モナミも興奮すると、ガブリエルになっちゃいます^^



避難グッズ

モナミちゃん、お久しぶりです♪寒い中、元気にしていますか?

避難グッズ、ぱるの時には通院用の手作りバックの中に、プラケース(えさ入れを付けておく)・ご飯(ミックスシード)・お水・簡単な掃除用具・キッチンペーパー・タオル・新聞紙を入れていました。
つくしの場合は、バックはそのまま使って、シードとペレットを用意しなきゃと思っています。
それと、プラケースが出しっ放しなので、別に揃えるかどうしよかと思案中。
季節を考えて、なにか保温道具もあった方が良いですよね。

お留守番、まだダメですか~。
こんなことを言ったら、嫌な気持ちになるかもしれないけど、自分のポリシーややり方も大事だけど、鳥さんのことを一番に考えるのが良いんじゃ無いかな?と思うんです。
私はぱるの最後の時に、そんなものは捨ててしまいました・・・・。それで良かったと今は思っているんです。
心配なら、大好きなシードをほんの少し置いてあげるのは????そしたら何も食べないよりは良いんじゃ無いかな?

ガブリエルは、ウロコの宿命だと思っています(笑)。でも、少しでも優しく噛むように、出来ればなるべく噛まないように、つくしと一緒に頑張ります!

No title

二度目の登場のモナミです(#^.^#)
アドバイスをありがとうございました。
モナミの気持ちも大切ですね。そっか…そうですよね。
お留守番の時も、なるべく寂しくないようにゲージにおもちゃや鏡をセットしたりあれこれ試したけど、モナミの気持ちはあまり考えてなかったな〜。私はペレットにこだわり過ぎてたかもしれません。モナミはモナミなんですね。ありがとうございました。

Re: No title

嫌な思いをさせちゃうかな~と思ったのですが、自分の経験をもとにお話しさせて頂きました。

自分のポリシーを持つことは、とっても大切なことだとは思うんです。
でも、それに拘りすぎると、大切なものが見えなくなることも有ると。
私自身、完璧主義者で確固とした自分のスタイルを持つタイプですが、それに溺れないように気をつけています。
なにより、目の前の鳥さんを一番理解できるのは、飼い主で有る私たちですよね。
氾濫する情報や、「正しい飼い主」という呪縛から離れて、自分の鳥を見つめてあげたい。
それはとても難しく、逃げ場の無いやり方だけど。

お互いに、ゆるくゆるく、頑張りましょうね!!

はじめまして♪

はじめまして!!!
つくしちゃんと同じ4月生まれのウロコさんを飼っています
これまでセキセイさんをずっと飼っていてウロコさんは初めてなので
ブログ拝見して、手作りおもちゃやアイテム参考にさせてもらっています!体重計、うちも同じタニタです♪
地震怖いですよね~最近また多い気がしますし
うちは石油ストーブ禁止なので小動物用ホッカイロケースや
カゴ保温の毛布をスタンバイしています でも心配・・・
つくしちゃんは、揺れると驚きますか?
うちの子はたぶんばたばたするので留守中の大地震心配です
帰宅難民にはならないよう祈るばかりです






Re: はじめまして♪

はじめまして♪

私もセキセイの次のウロコなんですよ!
どっちも可愛くて、個性が違ってホントに鳥さんって、素晴らしい!!
先ほど、blog拝見させて頂きましたが、体重計、同じですね♪
ウチでは手作りT字スタンドを乗っけて量っています♪

大きな声では言えないけど、ウチのマンションも実はストーブ禁止です。
でも、万が一を考えたら、これしか無いと思いまして・・・。
それに、ホントに非常用なので普段は使いませんってことで。

つくしが家に来てから、もう微震を含めて10回くらいは有った気がします。
揺れると敏感に反応しますが、ひどく暴れるとかは今のところ無いです。
ついこの前の震源地静岡の時はちょうど体重を量っているときでしたが、おとなしくビビっているだけで、すぐに優しく抱えてケージに戻せました。ホントに地震は怖い・・・・。
せめて一緒にいる時に来て欲しいです。
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック