にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

2016年換羽レポート

 去年に引き続き、今年も年が明けてからの集計です(*^^*ゞ
2016年5月~12月までの間、日付のタグが付けられる大きさの羽だけを集めて、月別に集計します。

170107-1.jpg

それにしても、メッチャ謎(@@;)
落ちる尾羽は、大体例年13枚なんです。
15枚あるんですが?????
毎年奇数なのもかなり謎だけど、何故15枚????

去年は始まりが早いのに、終わりはいつもと同じという、ロングスパンだった換羽。
総計も54枚と、例年より多めです。

落ちた羽の状態はとても綺麗で、特に健康に問題もないので。
ホントに不思議です。
換羽の集計も2年目から始めて4回目ですが、なかなか奥が深いもので。
でもきっと、続けていけば普段はわからないこともわかるかもしれないと。
これからも、ずっと続けていこうと思います(*^_^*)


170107-2.jpg
ホントに、羽がツヤツヤでピカピカで、とっても綺麗なつくししゃしゃんです♪ 心身共に健康なんだよね♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

お見事!

つくしちゃんのお羽コレクションきれいですね〜
そして日付も記録があれば、サイクルとか成長の証となりますし。
我が家のみのりさんは自分の落ちた羽はオモチャにされるし、飼い主が無精モノですから成り立たないわ(^^;;
2017年もツヤピカつくしちゃんとのインコライフを見せて頂くのを楽しみにしてます(^-^)/

Re: お見事!

トリカイさん、こんばんは~(*^▽^*)

こうして並べると、なかなか壮観ですよね!!
コレを始めた時には、もっとバラツキが少ないと予想していたのですが、結構年ごとに変わっていて興味深いです。
長くずっと続けることで、きっといつか役に立つ日が来ると信じて続けています(*^^*ゞ
まだまだ、これからですね!!

私もトリカイさんとみーさん(ピース君もね♪)の日々、毎日楽しみにしていますね~♪
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント