にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

風よけ設置してます♪

 今年はやっぱり寒い気がします。
お日さま浴びの時も、去年より冷たい風が窓から忍び込んできます。

網戸越しのお日様浴びは一年中マストです。
冬場は窓際にローテーブルを持って来て、その上にオウチごと移動。
でも、時には風向きが変わり冷たい風が吹き付けることも。

今年から、オウチのアクリルケースの扉を外して、網戸に立てかけてみることに。
取手の部分が丁度窓枠に引っかかって、結構ちゃんと立てかけられるサイズなんです♪
アクリル板が倒れるほどの強風の時は、お日様浴び自体しないしね。
板のすぐ後ろは、風が見事に遮られます。
もちろん、左右や下からはある程度の風は入ってきて丁度良い温度に。
ウチの窓際、閉めきると真冬でも30℃超す場所もあるんで。

170122.jpg
つくしがいる場所は、丁度風が来ない場所です♪

かなり快適になりました(^^)v

ガラス越しでは紫外線は通さないし、網戸越しに冷たい風が直接吹き込むのは寒すぎる。
そんな問題を、良い感じに解決してくれるアクリル板です♪

その度に外すのも、たいした手間じゃないしね。
ついでに戻す前に、拭き掃除なんかもできちゃったりして(*^_^*)

今年はこれでいってみて、来年はもっと大きなピッタリサイズのアクリル板を買おうかな?







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

No title

つっくらぶさん、こんばんわ^^

今年はやっぱり寒いですよね~!
私もそう思います。

一年中網戸越しに日向ぼっこできるの超羨ましいです(T_T)
うちは色々試しましたが、やっぱり11月下旬からは陽が入る縁側でも、風も温度もひんやり冷たいんですよね(゚Д゚;)

かといって鳥を暖めすぎるのも良くないし(大体部屋は20度くらいにしていますが)かといって寒さの限界は鳥にもよるし、いつも冬は日向ぼっこができないので悩みます。


アクリルの扉を立てかけるのは良いアイデアですね。
つくしちゃん、快適に日向ぼっこできますね^^


あ、風邪治られたみたいで良かったです(*^▽^*)

Re: No title

もっふ~さん、おはようございます(*^O^*)
今朝は夜明け前、オレンジとブルーににじむ空にぽっかりと綺麗な細い三日月が浮かんでいました♪

寒いですよね~。去年の冬はもっとずっと暖かかった気がします。
苦肉の策のアクリル板、良い仕事してくれてます(^^)v
とりあえず直接風があらない場所が欲しかったので、丁度良いんです♪
アクリル板にも2種類あって、熱や湾曲に強いのはお値段が高いんですよね・・・。
でも、長く使うし日にさらす訳だから、もし買うならお高い方を・と考えてます(*^^*ゞ
もっふ~さんのお家だったら、ダンナ君がまた色々考えて作ってくれるんじゃないかな♪
コンパクトなついたてみたいなのも良いかもしれませんね。

ちなみに風邪、扁桃腺の腫れがまだ完治しなくて、今月いっぱい禁酒です~~~~(T-T)
あとはほぼOKになりました!!
Secret

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック