にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

スマッキーつくし

 ダンナノヒトは、素手でつくしを包めません( ̄∇ ̄)
ナデナデやカキカキは、オウチ越しOnlyでは出来るけど。
でも遊んでいる時に、やっぱり自分もつくしに触りたいのよね~。

なので、タオルで捕獲して、スマキにするんですよ・・・・・・。
つくしもされる前は警戒して逃げたりしてるけど、されたらされたで、怒ったりしないで。
結構、まんざらでもない様子なんですよね~。
こんな感じ。
嬉しそうに見えなくもないかなぁ。

160622-1.jpg

160622-2.jpg


この状態を、ウチではスマッキーつくしと呼んでおります(^_^;)
ま、つくしはバチャの後タオルで包まれるのに慣れてるし、本鳥がそれほど嫌がらないなら、良いかな?
ホントに、このふたりは・・・。
ハァ~(。-_-。)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

久しぶりのバチャ♪

 今日は1日、つくしとゆっくり過ごせています(#^_^#)

ここのところ、「バチャ」って言ってみるけどプールを用意しても全然バチャしなくて。
そろそろした方が良いんじゃないですか~~~~~?
で、お昼に遊んだ時に、洗面所じゃなくてコタツテーブルの上にしてみることに。
オウチから出来てきてすぐにワタクシの手に乗って、キッチンでお水を溜めている時からプールにドボンo(^-^)
急ぎながらもお水をこぼさないようにつくし入りのプールをコタツテーブルに移動して。

久しぶりにたっぷりバチャを堪能です♪

160305-1.jpg

160305-2.jpg


その後は軽くタオルドライとお手々の中であったか♪あったか♪して。
しっとりタイプのつくしさんは、1時間以上元気いっぱいに遊びほうけておりました~。



今日はお天気はイマイチだけど、ノンビリできて楽しかったね♪
やっぱりつくしと一緒が、一番だね!!!
それにしてももうすぐ夕方・・・。
楽しい時間は、あっという間に過ぎ去っていくものです(T-T)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

じゅい♪じゅいっっ♪♪

 つくしの持ちネタの中で、とっても可愛くて不思議な言葉があります(#^_^#)

「じゅいっっ♪」

つくしと暮らし始めて初期の頃。
なんとなくのノリで、ずいずいずっころばしの替え歌を良く歌っていました。
「じゅ~いじゅい・じゅっころば~し、ちゅっくししゃん♪♪」って感じで。
そしたらしばらくして「じゅい♪」って言うようになって(*^^*ゞ

今では、定番♪

オウチの中を練り歩く、お散歩の時にも。
テーマソングの合いの手は「じゅい♪じゅいっっ♪♪」
つくしも一緒にタイミングを合わせて「じゅい♪じゅいっっ♪♪」
いつも堪えきれずに笑っちゃう♪♪♪
すっごく可愛いんです~~~~~~~。

今週もお留守番頑張ってくれて。
明日はお天気も良いみたいだし、1日ゆっくりと一緒に過ごす予定です。
今から、もう楽しみ♪
久しぶりにバチャもするかな?????



160226.jpg
お遊びタイム。ヒエ穂をゴキゲンで食べています♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

秘技!!ブラインド・カキカキ♪

 つくしはワタクシの頭の上が大好き(#^_^#)

ハウツー本やネット上の情報では、頭の上にのせることに否定的な意見も多々あるけどね♪
つくしにとってワタクシの頭の上は、安心できて居心地が良くて、安らぎの場所なんだと思います。
決して自分の優位を誇示するとか、そんなことじゃないんです。
何回かは瞼をイタズラしようとしたことはあるけど、ちゃんとこちらが気を付けているので問題なし。

楽しそうにテテテテーって登ってきて。
「おいでっっ♪」ってカキカキをおねだり♪♪
ワタクシにはつくしの姿が見えないけれど、手探りでカキカキが出来るんです(^^)v
ブラインド・カキカキです♪♪♪
指先に神経を集中させて、つくしの羽の膨らみ具合や頭を動かす角度をヒントに、優しく優しくカキカキします。
時々ツンツンのほぐほぐを失敗して、「キャッッッ」と怒られちゃうんだけど(*^^*ゞ

今日はダンナノヒトが一緒にいたので、写真を撮って貰いました。
こんな感じで頭の上にいて♪
お手々で包まれてご満悦です(#^_^#)

151202-1.jpg

151202-2.jpg





151202-3.jpg

ね???
こんな表情で気持ちよさそうにしているつくし♪
ココはつくしにとっての特別な場所なんだと、ワタクシは思っております。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

滝行未満

 今日もすっごい青空でした!!
蝉の大合唱も絶好調(@^▽^@)
今年は朝からカナカナの声まで聞こえます。
1日中風が強かったので、部屋に風を通しまくって、結構快適♪
久しぶりに朝からずっとつくしとふたりだけで一緒に過ごしました~♪♪

お昼過ぎにバチャでもいかがかと思い、洗面所で用意。
シンクをきれいに洗って消毒してから、いつものつくしプールにお水を張って。
蛇口から細~~~く水を出して滝行も楽しめるように♪

でもね、今日は気分が乗らなかったみたい(^_^;
バチャは全然しませんでした。
ま、イタズラ半分でワタクシがちょっとお水を掛けたりしましたが。

150722.jpg
こんな感じでスタンバイしてたのですが・・・・。ま、ノラない時もあるよね♪

最近は滝行もレベルアップして、痒いところにお水を当ててセルフカキカキするんですよ~。
見ているととっても可愛くて、ホントに飽きないです(^^)v






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック