にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

咲くつもりですか? サフラワー栽培 2016-6

 やはり間違いなく蕾だった、サフちゃん達のてっぺん・・・・・。
全部の鉢の子達が、みんな蕾をつけています(T-T)

161210-1.jpg

中には、なにげに花弁らしきものが見え隠れしているものも。
咲くんですか????
咲くつもりですか????
だって、これから更に寒くなるんだよ?
大丈夫なんですかーーーーーー!!
マジですか!!!

と、問いかけてみても、もうどうしようもありません・・・。
とにかく見守るだけしか出来ません。
どうかどうか、種をつくしに残して下さい。
季節外れでも頑張るつもりなら、その使命を遂げて下さい。
もちろん、全部をおやつにするつもりはないからね。
ちゃんと、次世代に繋げるつもりだからね。

なんか、動物も難しいけど、植物も難しい・・・。
生きとし生けるものは、そんなにヒトの都合にばかり合わせてくれるはずはないんだね。
思い上がっちゃ、いけないよね・・・・。
思うように行かなくても、精一杯お世話するのが努めだよね。

つくづく、つくしとの暮らしは、ワタクシに未知の世界を見せてくれる。
色んな事を教えてくれるものであります。



今日は1日ずーっと一緒で♪
朝はお日様浴びをして、お昼は1時間ちょっと元気いっぱい遊びました(#^_^#)
後ろの光の集まりは、クリスマスツリーです。
つくしと見るツリーも、今年の冬で6回目になります♪

161210-2.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

サフラワー栽培 2016-5

 サフちゃん達、元気いっぱいです(^^)v
今、1番背の高い子で70cm近くにもなりました~♪

161123-1.jpg

ところがですね・・・。
またしてもちょっと気になることが・・・。
なんか、なんか、蕾っぽいのが出来てる気がしてならないのですが(@@;)

161123-2.jpg


種は9月の中旬に植えて、間違いない秋蒔きのタイミングのはず。
家のベランダは風通しも良くて、晴れた日の午前中はめいっぱい日向になりますが。
肥料もお水も控えめにしてあるし。

なんで?????
なんでなの??????
こんな時期に蕾が出来たら、冬が越せないよ?????

大丈夫なのかな~~~~~。
これで良いのかな~~~~~~。

ま、とりあえずこのまま様子を見るしか無いのですが。

背丈が伸びてきたので、今週中にはまた長い支柱に取り替える予定です。


関東地方、明日は雪かミゾレになるそうです。
予想最高温度が4度だっけ????
さすがに急遽、つくしのオウチに暖房を設置しました。
設定温度は21度ですが。
こんな時期にあんまり寒くなると、やっぱり心配です~。
明日はなるべく早く起きて、様子を見なくちゃね。

161123-3.jpg
つくししゃん、明日は寒くなりそうだよ。 でも、オウチにいれば大丈夫だからね。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

サフラワー栽培 2016-4

 今日は文化の日。
こちら横浜は、気持ちの良い秋晴れです(#^_^#)

サフちゃん達はひまちゃん達よりずっとずっと生育に時間が掛かるので、前より植物blog化しないですんでいます(*^^*ゞ
でも、日々成長して、こんなに大きくなりました♪
1番小さい子でも20cm、1番大きな子は30cm以上あります。
葉っぱも随分増えて、12対くらいまで♪
お水も肥料もひかえなくてはならないので、手間がかからず良いのですが。
ついつい、お世話に気を抜きそうになるのが困りものです(^_^;)

161103-1.jpg

161103-2.jpg



つくしも今日は朝にお日様浴びをして。
お昼にはたくさん動いて運動して、たっぷり甘えて満足そうです。
急に寒くなったからか、このところ朝の体重がちょっと少なめ。
でも、一緒に居ると良く食べるので、夕方はすっかりベストに戻っています。
寒くなってきたけど、今年も器具での暖房はしない方針で行きます。
もちろん、様子は逐一見ながら判断していきますが。

161103-3.jpg
ソファーの背で遊ぶつくししゃん♪ 元気いっぱいのツヤピカです♪♪

テントも新しくフワフワにしたし。
今年はフリースじゃなくてキルティングの生地でアクリルケースカバーを作ってみます。
フリースって、直に触れてれば保温性抜群だけど、風や空気は素通りだから大きな空間を包むのにはあまり意味が無い気がします。キルティングもそれほど期待は出来ないけど、少しは温かいかな?と。
とにかく、色々トライしてみようと思っていますo(^-^)







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

ささやかなる収穫♪

 また、植物blogですな~( ̄∇ ̄)

サフラワーのスプラウト、昨夜収穫して美味しくいただきました♪
種の余った分、ほんの少しだけだけど1週間ちょっとで良い感じに育ちましたよ。

161024-1.jpg


味が野性的で苦みが強かったから、生では無く炒め物に(#^_^#)
ほんの僅かなニンニクと塩&胡椒の油炒めです。
それに煎りゴマを振ってみました♪
豆苗の炒め物風ですね~。


161024-2.jpg
元々少ないので、炒めたら一口分になってしまいました~。

味がしっかりしていて、なかなかオツでしたよ~~~~~~(^^)v

今回の栽培方法は、ザルを使ったもの。
こちらのサイトを参考にさせて貰いました。
初めてなのに、とっても上手く出来た気がします。
カビも発生せずに、綺麗なスプラウトが出来ました♪♪
楽しかったので、スプラウト用の種を買って、また作ってみたいと思います。
次は、ひまわりにしようかな~(#^_^#)
つくしの為に買った種は沢山あるけど、それはつくし用だからね♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

サフラワー栽培 2016-3

 blogの名前、素人園芸部にでも変えたらどうでしょう?自分(^_^;)
ま、これも愛するつくしのおやつ作りということで、ご勘弁願いたいでーす。

植え替えは成功したようです♪
思ったより根が長く成長していて、最初の苗は少し根を傷めちゃって・・・・。
只でさえ移植を嫌うってあったのに、なんてことを~~~~~(T-T)
植え替えたばかりの時は、みんなヘナ~~~~~~っとしちゃって、思わず竹串で仮支柱を立ててしまいました。
でもその日のうちに大分しっかりしてきて、今はみんな元気です(#^_^#)
本来間引きするべき子達も、みーんな植え替えたからこんな数に・・・・。
どうなることやら。
無事に冬を越えて、花が咲く頃には1m近くなるそうですが・・・・。
とにかく、サフちゃん達と一緒に頑張るのみです!!!

161022-1.jpg

161022-2.jpg


スプラウトの方も、こんなに大きくなりました♪
色もすっかり緑が濃くなって。
もう、今夜くらいが食べ頃かも。
ちょっと抜いてお味見したら、すっごい野性的な味!!
しっかりしていて、少し辛みと苦みがあって。
つくしにもあげてみたら、寄ってきてちょっと囓ったけど、それほど美味しいものじゃなかったみたい(*^^*ゞ
自分でサラダにでもしちゃおうっと♪

161022-3.jpg



はい!
オマケのように最後に今朝のつくしさんです♪♪
元気いっぱいで、毎日楽しく過ごしております(^^)v

161022-4.jpg







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
性別はまだ不明・だけど男の子かな?
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント

最新トラックバック