にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

大雨だけど、バチャ♪

 台風の影響で、今日も朝から雨。
時折、大雨になっている横浜です。
ワタクシ本当なら今日の仕事を、大雨を見越して昨日行ってきたのでお休みです(^^)v

つくしはこんな雨の日でも。
お昼にたっぷりバチャを堪能しましたよ~~~~(*^_^*)
楽しそうに、嬉しそうに♪♪
洗面所で、滝行付きのバチャであります♪

171022-1.jpg

171022-2.jpg


気持ちよかったね♪
バチャの後はホワイト・インコロールになって。
お手々の中で暖を取って。
そのあと、めいっぱい元気に歩き回って運動もしたし。
楽しかったね♪♪

台風が行き過ぎてくれたら、またお日様浴びも出来るからね。
そしてお母しゃんは、お洗濯が出来るんですよ~~~\(^O^)/







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

葛藤と不思議なタイミング

 今日は雨続きの中休み♪
朝から綺麗に晴れ上がった秋の1日です(*^_^*)
早朝から洗濯や布団干し、掃除等々、お天気の良い朝はほんっとに忙しいのであります~。

もっふ~さんから頂いたお土産のひとつ。
どうしても、これは別に紹介したかったんです。

ハナより
~動物のお医者さんが書いたペットからのメッセージ~


171018-1.jpg

171018-2.jpg


手作り感満載の、絵本仕立ての小冊子です。
ハナをとおして、動物と暮らすことの素晴らしさと難しさと。
飼い主と動物の理想的な関係や。
いろんなメッセージが、いっぱい詰まった素晴らしい本でした。
ハナちゃんは犬だけど、他のどんな動物にも当てはまる内容です。


実はワタクシ、ここ最近、もの凄い葛藤があったのです。
夏前のつくしの急激な体重変化。
それは多分に、年齢による代謝の変化が主な原因だと思われます。
ひらたくゆーと、つくしももうオジサンに近い歳になってきたってことです。

お世話としては、きちんと年齢に沿った方法を取らなければならいことは分かっていても。
いつまで経っても赤ちゃんみたいに可愛くて、愛らしくて。
そんなつくしが、どんどんと年齢を重ねて、やがて私の歳を追い越してゆくんです・・・・。
心の何処かで、それを認めたくなくて・・・・・。
つくしがオジサンを通り越して、やがておじいちゃんになってしまう。
その向こうには、絶対に避けられない別れが待っていることが怖くて・・・・。

そんな時に、この本を頂きました。
もう一度、自分の甘さと向き合って、しっかりとしなければ!!!!
つくしの時間と年齢を、冷静に受け止めてケアしていかなければ。
つくしを守り抜いて、最後まで、淋しくないように悲しくないように。
ずっとずっと安心して、生命エネルギーとしてこの星に還って行くその日まで。
甘ったれた感情に流されず、きちんと現実を見つめていこう。
そんな風に、思い直すことが出来ました。

171018-3.jpg


先ず、つくしに話しかける、赤ちゃん言葉を止めないとな~~~~(^_^;)
これ、メッチャ難しい・・・。
だってつくしってば、なんか子供っぽいし、可愛すぎるんだもん!!!


もっふ~さん、有り難うございました。
大切に、時々読み返して、甘っちょろい自分への戒めにもしたいと思います(*^^*ゞ

ペットショップとかでも、生体を売る時にはもれなく買わせたら良いのに!!
と、本気で思います。

ちなみに、お値段は税込み480円。
もし、読んでみたい方がいらっしゃったら。
Facebook: Shinoko The Animal Doctor のメッセージから申し込みできるそうです。
メールでは、book.hanayori@gmail.com から。
郵便番号・住所・電話番号・氏名をご記入の上、申し込んで下さいませ。
6冊までは梱包料+配送料で、一律200円かかるそうです。

本当に良い本なので、是非♪♪







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

たくさんのお土産を頂きました♪

 そして、いつものお土産交換会(*^o^*)

マロンさんからは、つくしとぱるの刺繍♪♪
もちろん、マロンさんお手製です。
ここのblogに載せた写真から選んでくれて。
心を込めて一刺し一刺しして作ってくれたのが、本当によく分かります。
額装しようとも思ったんだけど。
トートバッグのポイントに使っても可愛いかも~~~~♪
今、この作品にとって、一番良い使い方を思案中です。
ゆっくりと考えて、決めようと思っています(^-^*)

171016-1.jpg


もっふ~さんからは。
またまたこんなにたくさん。
花粉症に効くお茶や、鳥さんモチーフの布巾、油とり紙。
そして、大好きな黒糖焼酎やバーボンと相性抜群の、黒蜜味のグラン・カルビー♪♪

171016-2.jpg



ワタクシなんて、この前初めて行ってみた南青山のバードモアで、ついつい買ってしまったハンカチと小物・・・。
申し訳ないくらいのお土産だったのですが~~~~。
お二人とも、本当にありがとうございましたm(__)m


でもね、正直、もうお土産交換はそろそろ卒業しても良いんじゃないかなって思ってます。
それはなにより、元気なお顔を拝見できるだけで、それだけで十分なお土産だから(*^_^*)
っていうより、それが一番の最高のお土産だから。
こんなこと書いて、どうぞお気を悪くされないで下さいね。
お気持ちは心から嬉しいけれど、そんなもの必要ないくらい、もうお会いできるだけで十分な関係になれたんじゃないかな?
そんな風に思っています♪

とか書きながら。
最後にもうひとつだけ、みなさまにも紹介したいものがあるんですよ~~~~。
それはまた、次の機会に♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

腰越で野菜フレンチ♪

 そして2日目の月曜日。
この日は、マロンさんも合流して、腰越でランチです♪
お店は夏に母と2人で訪れた、野菜フレンチ Suzuさん。
あんまりステキで美味しいお店だったので、是非お二人にも楽しんで頂きたくて(#^_^#)

予約は11時半。
ちょっと早めに集合して、そのままお店に行っちゃいました(*^^*ゞ
笑顔の可愛いパティシエールの奥様が、快くお迎え下さって♪

こっからは、グルメネタ~。(のわりに、相変わらず正確なメニューの名前を覚えていません( ̄∇ ̄))


suzu-1.jpg

前菜は、ホタテの冷製。
オクラのタルタルソースが新鮮なホタテの上にのっています♪
相変わらず、盛りつけが綺麗~~~~~。
ラディッシュの赤が色彩的なアクセントですねぇ。
あくまでもお野菜の味が活かされて、優しい味わいです。


suzu-2.jpg

スープ。
サツマイモとマッシュルームのポタージュです。
ベースのスープはサツマイモで、添えられているのがフレッシュのマッシュルーム!!
その上に、お芋の皮を焼いて粉末にしたものがかけられています♪
焼き芋をイメージされたのだそうです。
下には紫芋のペーストが彩りと、味わいに深みを添えます。
別々に楽しんでも、混ぜて一緒に楽しんでも、違った味わいで美味しい~~~。


suzu-3.jpg

メインです♪
今回ワタクシお魚と迷いに迷って、やっぱり大好きな鴨にしました。
味付けはシンプル。グレービーのようなソースがちょっとかかっていて。
カボチャのペーストをつけると、また味わいが変わります♪
お肉は適度に噛み応えもあり、鴨食べてる!!!って感じです(^^)v
お味の方はまったく嫌みがなく、上品でしっとり♪
添えられたカボチャのグラタンは、上に茹でた落花生(多分)がのっていて、こんがりとローストされています。
今回もお酒は頼まなかったけど、ワインと合いそうです♪♪


suzu-4.jpg

こちらはお魚の方。たしかスズキだったはず。
写真だけ撮らせて貰って♪
ソースが唐辛子系で、もう、メッチャ美味しそう~~~~~。
いつの日か、お肉とお魚両方食べられるフルコースに挑戦したいものです!!
こちらのお料理、ボリュームはやや控えめなので、フルでもいけそうです(^^)v


suzu-5.jpg

そして、デザート♪♪
もう、コースの後にこんなに美味しいデザートって、普通出て来ませんよ(T-T)
季節柄、これは迷わずモンブランとプラリネアイスクリームを。
三角帽子みたいに見えるのがモンブランです♪
もう、絶品・・・・・。全てが美味い!!!
アイスもとっても美味しいし、下に敷いた生キャラメルがこれまた美味い!!


suzu-6.jpg

また写真を撮らせて貰った、もっふ~さんが選んだデザート。
正確な名前は忘れたけど、なんと!セロリとなんとかクリーム?
デザートにセロリ?  え????セロリ????
って感じですが、一口お味見させて貰ったら、爽やかで美味い!!!
デザートも2種類食べたかった・・・・・。
このワタクシ(甘いものイマイチ)がここまでデザートで感激するお店は、他にありません!


suzu-7.jpg

飲み物は、ケーキに合わせてエスプレッソにしました♪
このカップ、細身で長くてすっごく可愛いんですよ~。
もちろん、ベストマッチ♪♪



2時間くらいたっぷり時間を掛けて食事を楽しんで。
ゆっくりとお話をして。
やっぱり、こちらは良いお店です(^-^*)
そう言えば、カールの絵の江ノ電がいっぱい走っていたな~♪
そして、まるで夏のように、アッツイ1日でした。



この日は実の所、愛鳥のモナミちゃんを亡くされたマロンさんを励ます会。
モナミちゃんを偲ぶ会でもありました。
まだまだ悲しみは深く、そんなに簡単に傷は癒えるはずもありません。
これから先も、長い時間を掛けて、悲しみを少しずつ思い出に昇華させて。
マロンさん、ゆっくりと、ゆっくりとね。
私だって6年前ぱるを亡くしてから、心から懐かしく思い出せるようになったのは、本当にここ数年だもの。
いつまでも、待っているから。
ちゃんと元気になってくれる日を、ずっと待っていますから。



次回は、お土産紹介編です♪






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

港ヨコハマ♪夜デート♪♪

 皆様は3連休、如何お過ごしでしたか~~~?
ワタクシは2日間、久しぶりに会う鳥友達と楽しい時間を過ごしました♪

日曜日の夜は♪
遠方から秋の行楽に来てくれたもっふ~さんと2人で、夜のヨコハマ・デートです(^^)v
元町中華街駅で待ち合わせをして、先ずはマリンタワーに登ります♪
マリンタワーって、ひたすら神奈川から出たことの無いワタクシ、実は初めて登ったんです!!
丁度ね、ソファーを新調した時に福引きで当てた無料招待券が2枚あったんですよ~。

地上94mの展望台から。
まさかのカメラ忘れたワタクシ、大嫌いなスマホ撮影となってしまいました・・・・。
ややピンぼけだけど、こんな感じ~。
こじんまりとした夜景だけど、お天気も良く360℃綺麗に見渡せて、結構感動(*^^*ゞ
しかも展望台がなんだか微妙に揺れていて、アトラクション感満載です!!
エレベーターも結構コワイ・・・・。
2人で大ウケしながら、ちょっとタワーの中をお散歩したり♪
なかなか面白かったのでした♪♪

171009-1.jpg


171009-2.jpg



そして夕食です♪
今となっては中華街で唯一通う台湾料理のお店(以前はメッチャディープなお気に入りのお店があったのですが無くなってしまったので)。
秀味園さん。
ここの雰囲気やお料理は、ホントに中国や台湾の片田舎で食べている感じなんです。
決して特別感はないけど、大好きなゆる~い時間の流れがあるんですよ♪

先ずは一通り、ワタクシのお勧めやトライしたかったメニューを選び。
もっふ~さんにも気になるお皿を選んで貰い。
生ビールとジャスミンティーで乾杯です♪♪
賑やかな店内で、いっぱいオシャベリしながら、たらふく料理を堪能してo(^-^)

171009-3.jpg
お野菜料理は豆苗炒め♪ 炒めてこのボリュームなのでかなりぶっといヤツとみた! シャキシャキで最高!!

171009-4.jpg
前菜は干豆腐の冷製。これ、大好物なんです!! そして、名物ルーローハン♪♪中華街で一番美味しいルーローハンです!!

171009-5.jpg
鶏のパリパリ焼き&翡翠餃子♪ 鶏ってば、お肉は柔らかく皮はパリッパリ!!味付けはモロ本場の味付けです!



最後は、下調べの時に見つけた、ちょっと変わったお店へレッツラゴーです!
2人で計画を練っている時に、もっふ~さんが「ちょっとカクテルなんか飲みたいな♪」みたいなことをおっしゃっていたのを思い出して。
本格的なバーは喫煙可だろうし、お値段も侮れないので(笑)、雰囲気だけでも軽く楽しめそうなこのお店にしてみました。
もちろん、ワタクシも初めてです。
その名は、CANTIK-MANISさん。
ほんのちょっとメイン通りから離れた、中華街に居ることを忘れてしまいそうな隠れ家的なお店です。
カクテルも美味しかったし、店員さんのサービスもスゴク良かったし。
お客は私達2人だけだったので、居心地は最高だし(#^_^#)
2人ともカクテルお替わりしちゃいました~~~~~~。
デートの締めくくりに、最高に楽しい一時を過ごしました♪

171009-6.jpg
最初に頼んだカクテル。もっふ~さんはストロベリーミルク、ワタクシはリモンチェッロソーダ♪
サービスで米粉のクッキーをいただきました♪♪




もっふ~さん、昼は沢山歩いてお疲れだったのに、夜遅くまでお付き合い有り難うございました。
美味しくて楽しかったなぁ♪♪
アルコール入りすぎて、変なこと語っちゃった感満載ですが、ワタクシ的には本当にステキなデートでした♪♪









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

新作オモチャ♪

 今日は久しぶりに、新しいオモチャを作りました(#^_^#)

新しく買ったちょっと大きめな三角ビーズをベースにして。
同じ色味のミニミニおしゃぶりをジャラジャラくっつけて。
上の方に、マストアイテムのプラ鈴を足しました♪
カラフルで、楽しいオモチャになった気がします♪♪

作り終わって早速つくしに見せたら。
もう、なんの躊躇も無く寄ってきて、カジカジしようとしておりました(^^)v
明日、おウチに付けてみようね♪♪

omocha113.jpg




171007.jpg

いつもの座椅子の背に上がって♪
ホントに、同じような写真ばかりだけど~~~。
ここでは比較的動きが少ないので、必然的に写真が多くなるんです(*^^*ゞ








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

6年前の今日から

 今日はつくしお迎え6周年記念日です\(^O^)/
今日まで、お互いに大きな怪我も病気もなく、元気いっぱいに一緒に過ごせた事は、ある意味miracleでもあります!!
明日からは全てが7回目になるんですよね♪

だけど今日は仕事~~~~~(^_^;)
明日も仕事~~~~~~。

それでも、良いんです(#^_^#)
だって、毎日が記念日だもん♪♪
つくしと過ごす一瞬一瞬が、すべて同じように大切なかけがえのない時間だもん。

つくし、ありがとうね。
一緒にいてくれて、ありがとうね。
心から、心から、愛してるよ。


171005.jpg








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ひとポチお願い出来たら嬉しいです♪

プロフィール

つっくらぶ

Author:つっくらぶ
つくしを溺愛する、ちょっと働く主婦です。

****** つくし ******
愛称 つっく・ちゅったん
   ちゅくし・つくしんぼ

ホオミドリアカオウロコインコ
2011年4月生まれ
2011年10月お迎え

好奇心旺盛で、甘えんぼ♪
ラテンのノリで激しく遊びます♪
男の子であります!
ウロコ界のオシャベリ番長♪♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Counter

検索フォーム

鳥さんリンク

QRコード

QR

最新コメント